BIツールと開発現場


BIツールと開発現場

通称BIツールで知られるビジネスインテリジェンスツールは、今やビジネスにおいてなくてはならない存在です。
企業が持っている膨大なデータを活かし、今後のビジネス展開に役立てるヒントが手に入るので、ビジネスインテリジェンスツールを活用しない手は考えられないです。
むしろ、近年はいかに上手く活用して有利にビジネスを進めるか、それが注目を集めるポイントとなっています。

 

データの活用

データは大量に蓄積しているほど活用の幅が広がりますが、本当に大切なのはどのように分析を行い、そして結果に繋がる活用を行うかです。
BIツールは意思決定に役立てられるケースが多いですから、意思決定のサポートになる活用法が実践される傾向です。

企業の蓄積しているデータは、単純なエクセル形式だったり営業支援システムや基幹システムなど、分散してしまっているケースが少なくないです。
営業支援システムは営業活動におけるSFA、基幹システムは売上のERPでそれぞれ管理されることが多いです。
サポートやコールセンターでは、顧客管理システムのCRMが主流ですから、これもまたデータが分散する原因になっています。

 

データとBIツールの関連性

BIツールにおいて重要なのは、バラバラのデータを1つにまとめ、総合的に分析したり可視化して把握を促進することです。
その為、迅速かつ柔軟な開発を実現するC#が開発現場で採用されたり、積極的に活用されるケースが増加中です。

レポーティングはダッシュボードを経てデータを可視化、視点を変えて全体的にビジネスを把握するのに役立ちます。
一方、OLAP分析は異なるデータの関連性を検証したり、仮説を立てて関連を確かめるといったことができます。
データマイニングもビジネスインテリジェンスツールの定番ですし、データの規則性や法則性を見出しつつ、見方を変えて既存のデータから新たな発見が行なえるものです。
極めつけはシミュレーションで、プランニングの機能を使ってデータ予測を行い、意思決定に繋がるレコメンドが手に入るのが魅力です。
いずれも今では特別なものではありませんが、だからこそ開発にコストを掛けたりリソースを割き、他社との差別化を進める必要があります。

 

Power BIはマイクロソフト社が提供する製品

開発に役立つC#はまさに頼もしい味方で、組織用アプリケーションの開発や埋め込みに役立てられます。
例えばPower BIはその1つで、ユーザーが所有するデータを活用したり、レポートやダッシュボードにタイルアプリケーションの形で各種の機能を実現できます。
Power BIはマイクロソフト社が提供する製品で、ビジネスに関わる全ての人を対象としているのが特徴です。
正確には、組織を構成する全てのレベルの人が対象で、最新のデータ分析結果を使用したり、自信のある意思決定をする為のBIツールです。
洗練された分析プラットフォームを内包していますから、簡単に活用を始めることが可能です。
しかも、追加費用のコストを抑えつつセキュリティを守り、強力な結果が引き出せるようになっているので、数あるBIツールの中でも魅力的です。
完成度が高くどの機能も洗練されていますが、特に強みがあるのは把握が容易な視覚化で、数百という表現方法を備えます。
組み込み型のAI機能も有しますし、Excelとの連係もマイクロソフト社ならではですから、Power BIなら希望のスタイルでツールの活用が現実のものとなります。

分析されたデータには保護機能が適用されるので、分析データの流出や管理上の安全性、それにコンプライアンスの維持も心配無用です。
既にPower BIは世界的な企業の採用事例が増えていますから、これから更に活用する現場が増加していくことでしょう。
手元にExcelがあれば簡単に分析が始められる、対話型で容易にデータを視覚化できる点は、注目度が高まっているPower BIらしい強みです。

 

C#によるPower BI周辺開発

Power BIにはAPIの提供がありますから、開発キットのSDKと組み合わせることで、直ぐに自社アプリケーションにBIツール機能が組み込めます。
C#を使った組み込みにも対応しているので、使い慣れた開発環境を最大限に活かしたり、他の開発で培ってきたノウハウが応用できます。

C#による開発には、アカウントとマイクロソフトAzureのサブスクリプション、独自のAzureアクティブディレクトリテナントのセットアップが必須条件です。
ページ分割ありのSharePointレポート埋め込みには、最低でも仮想8コアのP1容量が必要となります。
ワークスペースを作成してレポートの作成と発行を行い、コンテンツを埋め込むなどの形で活用します。

アプリケーション内のコンテンツ埋め込みは、APIやSDKを使い、まずはレポートの取得機能を実現することが必要です。
幸いなことにサンプルアプリケーションが用意されていますから、簡単に機能の確認が行えるようになっています。
C#のサンプルアプリケーションなら、確認したり手を加えるのも容易なので、短期間の内に把握ができたり開発に役立てられるでしょう。

 

BIツール技術者を広く募集しています。

只今、弊社ユーリンク株式会社ではBIツールの技術者を募集しております。

未経験からでも応募出来ますので、是非この機会にスキルアップを目指してご応募下さい。

応募は以下のURLより応募ページにてお願い致します。